ふれる

じこまんめも。人生を豊かに!

下天の華 信行エンドをやって思ったこと

昨年、下天の華のVita版を買いました。

 

 そのときに感想をぽちぽち書いてたものが出てきたので、せっかくだから載せることにしました。

なぜか信行の感想しか残ってないんだけど、きっとおそらくすごく印象的だっだんだと思う…。兄弟大好きなので。

ちなみに単体だと蘭丸が好きです。蘭ほたちゃん幸せになってね…

 

以下ネタバレ!

 

いやまじ信長様なんなん………………ていうか織田兄弟なんなの????殺しにかかってる????いやもうほんとにこれは愛情からの憎しみからのお前を殺さないと自分が救われないってなんなの?????兄こじらせすぎだろ?????いやもうほんと最高ですありがとうございます。

そして信行こそが下天のツンデレポジションだった(師匠まだやってません) こういうのよくあるベタな感じではあるけど、ほぼ最後の最後までツンだったのとても好きです。

あと謀反の理由のこと。
他のルートでだとそのあたり全く触れないし、他の4人のときの信行を見てきたからこそ真相を知るとやべーーーってなるねこれ。
他のルートでも信長様は信行は殺さないって言ってた気がするけどどんな処遇を受けたのか心配になっちゃう。下れと命じたのは、きっと信行の心の内を聞けたからだと思うし。まあたぶん殺さないとは思うけど。信行本人がどうするかはわからないけど。うん。

風に関して。なんかいきなりメタっぽいこと言い出すな???って最初は思っちゃいました。ごめんなさい。信行にとって自分を苦しめる象徴だった風が、もともとは兄上との思い出であり、また自分を救ってくれた兄上でもあり、そのきっかけをくれたほたるになった。この過程がとてつもなく好きです。。。
てか叔父貴が1番の原因じゃん()

ほたるは信行を救い上げてくれたけど、実際に救ったのは信長様だと思ってます。嵐の風からほたるの甘い風に変えてくれたのも信長様だと思ってます。。。(夢見がち)
結局コンプレックス持ってる弟キャラってお兄ちゃんに認められてそれを受け入れられたときに劣等感から抜け出せるのよね。だってお兄ちゃんのこと大好きなんだもん。うん。

師匠が信行は優しいから時代に飲み込まれた弱いものって言ってたから、家康のときにも思ったんだけど、優しい=弱いって本当に紙一重だから難しい。
まあ、信行はもともと優しい弱い人ではなくて色々積み重なった上で弱っていっちゃったんだろうな〜〜と思った。自分では何も出来ないっていう信行に、これだけの反乱を起こせるだけの力があるだろうって信長様が言ってたけど、家康殿やってるときみたいな気持ちになった。ついてきてくれる家臣はいるんだよなあ、っていう。
あと、あの時代設定だし、弱くちゃだめだよ強くなろ!!!!一緒に強くなろ!!!!みたいな展開ではなく、甘ったれは甘ったれだからこそ出来ることがあるし寄り添えますっていう感じの展開なのが、おなじ「弱い、弱さ」を取り扱ってる家康殿とは違うアプローチですごくよかった。甘ったれっていう表現もよかった。甘ったれは弱さじゃないんだ。

ED前、あれこれは泰衡さんみたいな感じになるのか???って思ってドキドキしたら生きてた。よかった。笑
生きてなきゃ信長様がわざわざ織田信行を殺した意味がないよな……笑
EDもここでも兄弟兄弟兄弟兄弟兄弟兄弟兄弟弟はどれだけ兄がすきなの………………って感じだった。ほたるがいるから、というのもあるとは思うけど、信長様にいつか会いたいと思ってるんだなあってわかったら涙が止まらなかった。

ほたるや自分の追い風で背中を押してもらって、いつかまた兄上に会って欲しいな〜〜って思いました。

まじ奪い愛とかしてる場合じゃないわ。信長様の天下の世で再会した時の兄弟デュエットください。

いまの気持ちで200曲祭日曜昼の部をもう一度見たい。そしてOPで兄弟並んでるところ見て泣き芸かます

罪の華EDみるのが怖いぜ どきどき。

とりあえず本編師匠以外のノーマルEDはみたけどイベント数まだ100近く取りこぼしてる。回収がんばろ〜〜